Daily Archives: 2015/10/28

好きなことをするのはいいことだということと、ドラマのお話。

突然だけど・・・ 最近はできる限り、好きなことにエネルギーを注ぐことがいいことだと思うようになった。 もちろん、この世界で普通に生活していくにはやらなければならないことがたくさんあることは、承知の上で。 ・・・ただ、自分の意識の持ち方によって、「やらなければならない、『嫌なこと』」ということが遠ざかっているようにも思う。 それが自分にとって必要な時には、乗り越えなければならない壁として現れるのだとは思うけれども。 で、そう考えた時に、一番好きなことは何かと言えば、私は 歌うこと。 あとは、 好きな音楽を聴くこと。 好きな本を読むこと。 好きなテレビ番組を観ること。 家事をしたり、大切な家族との楽しい時間。 あとはいろいろと思いをめぐらせたり、瞑想とか・・・ 今のところそんな感じかな~と。 で、私はテレビを観る事が好き。 と今ははっきりと言えるのだけれども、 数年前までの数年間は、 「テレビを観ている時間はもったいない。」 と、いろんなことに必死な時期があった。 それは、それで、その時に必要な時間を過ごしたと思う。 でも、元々私は子供の頃から、物心ついた幼稚園くらいのころからか、 おそらくテレビが好きで、その頃のアニメや、歌番組の印象がかなり強く残っている。 加えて、それなりに情緒がわかるようになってきた小学校高学年以降は、ドラマもよく観ていた。 そんなことを思い出すと、親には、「テレビを見るな。」とか「勉強しろ。」とか言われたことはなく、小さな時からあまり子供扱いされず、自由に過ごさせてもらっていたことに、改めてありがたかったな~と思う。 で、最近、特に、好きなことをしている時のエネルギーは貴重で、大きいと感じるようになって、なんとなく、「こうでなければならないのではないか」「こうするべきでなないか」と、今まで自分で決めていて、恐らく、そうでない部分には「引け目」を感じていたことも、封印しないで、楽しもうと思うようになった。 そう、ある時から「楽しむ」ことが悪いことのような気がしていた時期があったけれども、「楽しむ」ことはとても大事なエネルギーを生んでいると思うようになった。 と、前置きが長くなったけど、最近「モヤさまお気に入りBGM」ブログのように、自分的にツボにはまったネタを書いているように、ドラマのことも思うところをちょこっと書いてみようと思う。 たまに、リアルタイムでTwitterとかfacebookでも書くことがあるけど、自分の中で、あまりその場の勢いでつぶやくようには文字は使いたくないなというのがどこかにあって(それが悪いということではなく)、ついついタイミングを逃してしまう。 どうしても心が動いて、今でしょっ。(これ使うのがもう「今でしょ。」ではないか(笑))て感じでつぶやく時もあるけど・・・。 ドラマも昔と今とでは本当に変わってきたと思う。 たまに再放送で昔のドラマをやっているのをみると、連ドラでは、基本的に今より回数が多いし、展開が遅い。 というか、今のドラマは展開が早くなったので、そう感じるのだろうと思う。 インターネット、特にスマホが視聴者の手元に流通してからは、テレビだけに集中できる環境が狭まってきて、作り手も飽きさせないように必死なんだろうと思う。 昔だったら、一つのネタで何かしらの着地点になるまで、1話を使ってしまいそうなところも、一瞬で終わったり。確かに、そういう展開だと観ていて飽きないので、今はそうでないと間がもたないな~と感じることも多い。 あとは、役者さんのレベルが相当上がっていると思う。 それでセリフの一つ一つに迫力や、情緒や、自然さや・・・そこでぐっと入り込めて、飽きずにいつの間にか集中して観ていられる。 たまに、なんだかこの人の話し方というか・・・演技ということになるのか・・・は下手に感じると思う時は、自分は演技の勉強をしたことがあるわけではないのに、ふと、そう感じない時との差はなんだろうと、素人が勝手に考えてしまう時がある。 と、気になったドラマを上げてみようと思ったのに、そこまで行き着くまでに長くなってしまったので、次回に続く。...
Read more