2022年12月10日ライブレポート 

相変わらず全然ブログになっていませんが・・・既にFacebookで投稿済み、2022年12月10日に出演した「道心」での生音蕎麦ライブのレポートを記録のために貼りつけておきたいと思います。


昨日、10日(土)無事、お蕎麦屋「道心」さんでの『生音そばライブ 』への出演を果たすことができました!

私にとって、波乱のライブ活動になった今年の、最後のライブ出演でした。喉の方は、だいぶ回復基調に乗って来ていたので、あまり不安なく臨んだものの、今一歩だったようで・・・後半枯れ枯れになってしまったところもありましたが、今回もギターサポートのナカさんをはじめ、皆さまのお陰で、なんとか形にすることができました。

そして、何と言っても、今回は、なんどか歌ってきた『Garden』で、ホストバンド「aimmortal」のVo.セオンさんと、Ba.マーシーさんをお迎えして、スペシャルコラボを実現できたこと。この『生音そばライブ 』イベントでのご縁の広がりをとても嬉しく思います。

今回共演の皆さまも、独創的なパフォーマー揃いでした!

ーー「タンポポ丸組長」ばっちり着物でキメていらした、組長さん(女性)。まさか、ギター漫談を拝見できるとは!

ーー「レンタルストロングホームラン」キーボードで幻想的な音を奏でる荒幡さんと店主の道心さんとのバンド。道心さんは今回はベースで!異空間に連れて行っていただきました。

ーー「aimmortal」今回も息の合ったスリーピース。見応えありました。『Infinity universe』詞も曲もかっこよくて、お気に入りの曲。

お運びいただいたお客様。サポートのナカさん。

コラボいただいたセオンさん&マーシーさん。

共演者の皆さま。運営のヒロさん&セオンさん。

道心さん&香織さん(香織さんが『翼の折れたエンジェル』の時に、いつも奥から嬉しそうに顔を出してくれるのが嬉しい。『Garden』もお気に入りとのこと!励みになります。)

撮影の小山さん。

外から応援いただいた皆さま。

・・・ありがとうございました!
後日、セットリスト&動画、その他たくさんの写真もアップいたします。


今年も、もう4ヶ月が過ぎようとしています。あっという間のなか、予想外にいろいろなことがあり・・・大変遅ればせながら、昨年12月10日に参加させていただいたお蕎麦屋「道心」さんでの生音ライブの動画が完成しましたので、セットリストと共にレポートを残しておきたいと思います。

動画の編集をしながら、この時はまだ、鼻咽腔がコロナ後遺症の影響下にあったことをひしひしと感じていましたが、お陰様で、あれだけ大変だった上咽頭炎(後鼻漏)も現在はかなり落ち着いています。(花粉や体調に左右はされますが・・・)

ただ、どんな状況下でも、ライブが実現できて、またこうして動画を公開できること・・・お店の道心さん、香織さん、今回も様々な曲にご対応いただいたサポートギターのナカさん、今回のスペシャルサンクス:セオンさん、マーシーさん、撮影で大活躍の小山さん、温かく盛り上げてくれたお客さま、主催者のヒロさん&もう一度セオンさん、共演者の皆さま、外から応援いただいている皆さまに、改めて感謝です。

今回の見どころは、最後の曲『Garden』。fullmoon*bloomとしては珍しく4人体制(詳細は下記 or 動画内で)でのパフォーマンス!(それをハンディで収めてくれた、撮影:小山さん。)

全編はこちらから→https://youtu.be/oQML2JxmvA0

以下、セットリストです。(頭出しURLと共に)

テーマは「道心」。

1.『Till there was you』The Beatles(1963年)・・・不穏な世情が続いていますが、この曲の世界観のような天国的な風景が、この地球を覆ってくれたらと祈るばかりです。

https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=1

2.『City Hunter〜愛よ消えないで〜』小比類巻かほる(1987年)・・・2年前、生音蕎麦ライブ初出演時にこの曲を披露した時には、マスク or マウスシールド着用で歌わなければならない状況で、こんな珍場面が誕生したのですが、口周り自由に歌える状況になったことは本当によかったと思います。

改めて、この曲の歌詞はなかなかよいのです。ストレートですが、噛みしめると味わい深い・・・。

♪膝をかかえるための昨日までの両手 今日からはおたがいのハートをのせて

♪ドアの数がふえるほどに隣りは遠くなってくね会話じゃない言葉だけを交わして流されていた

♪あなただけは私を判ってくれていた

https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=136

3.『free…and more…』(オリジナル)・・・この世で与えられている自由をどう行使するか・・・人間に与えられた難しい課題だと、日々、感じています。その自由の中で、目の前の欲求以上のところ、「本当のところ」にいけたら・・・という思いを歌っています。いろんなバージョンがあるこの曲ですが、今回もナカさんのギター伴奏のみのバージョンでお届けしました。

(MC始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=401

(曲始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=445

4.「日清カップヌードルCM」メドレー。10月1日の「道心」さんでのワンマンライブで初披露したメドレーを、生音イベントでも再演。このメドレーは皆さんの反応がよい感じがします。

(MC始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=726

(曲始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=852

1)『そして僕は途方に暮れる』大沢誉志幸(1984年)・・・フルコーラスで。毎回言いますが、頭と最後の同じ歌詞がとても切ない。

2)『ガラス越しに消えた夏』鈴木雅之(1986年)・・・『そして僕は途方に暮れる』のアンサーソング。詞とメロとコード進行の絶妙な組み合わせで、この曲は歌うたびに切なさにキュンとくる。

(曲始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=1071

3)『翼の折れたエンジェル』中村あゆみ(1985年)・・・今回は13(Thirteen)14 15 16 17 18 と、ヒロインが歳を重ねていくところを皆さんにも歌っていただきました!

(曲始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=1256

5.『Garden』Sugar Soul・・・今回は「aimmortal」ヴォーカルのセオンさんにラップ&コーラスを担当していただき(1年ぶりの再共演!)、同じく「aimmortal」のマーシーさんにもベースで共演いただきました!ベースが入ったライブは、何年ぶりかわからないくらいめちゃめちゃ久しぶりで、すっごく嬉しかったです。セオンさんもすっごく練習してくれて、この上ない『Garden』になりました。喉の状態がいい時に、またご一緒いただきたいです。そして、この曲の歌詞は、素晴らしく、大好きです。

♪さあ みんなここに愛の庭に 終わりのない 闇を抜けて

♪さあ みんなここに愛の庭に 終わりのない 命の火よ

(MC始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=1455

(曲始まり)
https://youtu.be/oQML2JxmvA0?t=1552

・・・ということで、昨年12月10日「道心」での生音蕎麦ライブ動画でした。追って、アルバム(写真)も作成します。

次回の生音蕎麦ライブへの出演は、6月17日(土)です。お蕎麦が本っ当に美味しく、温かい楽しいイベントなので、ぜひ、ご検討、ご予定いただけたら幸いです。


昨年12月10日のライブ写真。今回も記録としてアルバム保存。

1回のライブでできることは限られているけど、できる限り積み重ねていきたい。

そして、自分ができることはもっと限られているけど、その都度、多くのご協力をいただいて実現できること、その場で生まれるご縁に、感謝したい。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.712666190861666&type=3

Comments are closed.