2023年4月1日ライブレポート 

相変わらず全然ブログになっていませんが・・・既にFacebookで投稿済み、2023年4月1日に出演した、大宮「CITY LIGHTS」での初ライブのレポートを記録のために貼りつけておきたいと思います。


ご報告遅くなりましたが、一昨日4月1日、「CITY LIGHTS」での初ライブ、無事終了いたしました!

様々な事情で、温めて温めて、実現できたこの企画。

不調の波の中にいる自身の体調や、
個人的に予想外の出来事があったり・・・

このライブの実行(やっていいのか。やりきれるのか。)に対して、
当日会場に入るまで不安な気持ちとの闘いでした。

自分で組んだプログラムとは言え、前後半のセットはなかなかのボリューム。
慣れないグランドピアノでの弾き語り。
ゆーすけさん、エボシさんとのセッション。
すべてやり切れて・・・

・・・感無量です。

とても難しい世情が続いていますが、歌い祈れた瞬間は幸せでした。

この日を迎えるまで、本当に多くの方に多大なるご協力をいただき、経験を積むことができて、勉強になり、当日も、皆さんの温かいお気持ちが本当に身に沁みるライブになりました。

様々な相談に乗っていただいた「CITY LIGHTS」のマスター・エボシさん。
(オープン8ヶ月目突入!おめでとうございます!)

最強のピアノパフォーマンスと、場数を踏みまくっているさすがの素晴らしい立ち回りをしてくださった、ゆーすけさん。

お二人には、ここに向けてのオプマやリハでもたくさんお世話になりました。

何と言っても、「目の前」で温かい目で見守っていただいたお客様。

外から応援いただいた皆さま。

「CITY LIGHTS」のキッチンを守っていただいているサヤカさん、アヤさん。

今回も静・動画を撮影いただいた小山さん。
他、お写真ご提供いただいた皆さま。

ありがとうございました・・・!!!

年初につけた今回のライブのタイトル。

「Let’s revive all together at CITY LIGHTS~シティライツで復活祭!」

そして、一年以上前から考えていた、前半のテーマ「卒業」。

セットリストの中では、大人の階段を3つのぼりましたが・・・
大人の階段をのぼるのは、そう簡単なことではないですね。

今回のライブを機縁に、一段でも大人の階段をのぼって、卒業すべきことから卒業して、復活への第一歩を踏み出せたらと願います。

改めて、後日、動画と共にセットリストのご紹介をしたいと思います。その他、いただいたお写真を加えてアルバムも!
(まだ12月のライブ動画も公開できていなので・・・また少々温めてからになりますが)

おまけ:『ちむどんどん』に続き、『舞い上がれ!』の最終回も、ちょうどライブ直前で、コメントに手が回りませんでしたが、いずれ、何かしらお話したいです。・・・それにしても、半年が早い!!今日は、あいみょんの「愛の花」に癒されました。


4月1日に、(最近とみにお世話になっている)大宮「CITY LIGHTS」さんにて、ライブを開催してから、あっという間に3ヶ月が過ぎました。

諸事情でだいぶ時間がかかってしまいましたが、ようやく前半の動画を公開できる運びになりましたので、セットリストと共にお知らせさせてください。

前半は、主に、ゆーすけさんのピアノ伴奏でのパフォーマンス。「顔出しNG」条件に即した撮影(小山さん感謝!)と、編集作業を経て、ゆーすけさんのOKをいただいた映像になっております。

いずれにせよ、生のパフォーマンスを見ていただくことに越したことはないのですが、貴重なゆーすけさん伴奏の動画を公開できる運びになって、非常に嬉しいです。ぜひ、ご覧いただき、お楽しみいただけたらと思います。

「Let’s revive all together at CITY LIGHTS~シティライツで復活祭!」

ーーーというタイトルで、コロナ関連で延期になっていた諸々をいっぱい詰め込んで「復活」させたライブでした。

全編はこちら
https://youtu.be/fymAD1XaYb0

前半のテーマは「卒業」。

1.『卒業写真』荒井由実(1975年)・・・多くの方にカバーされる超有名曲。なだけに、やりづらい気持はありましたが、この曲からスタートしました!私とおない年のこの曲。年女の今年は、おない年の曲や人をピックアップしたいと思っています。

https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=1

2.『春への祈り』(オリジナル:深呼吸曲)・・・季節や気候的にはすでに春を迎えていましたが、この曲には「卒業」という歌詞が入っているのと、いろんな意味での春への祈りを込めて・・・前半、唯一の弾き語りにて、皆さんと一緒に曲中で深呼吸しながらお届けしました。

(MC始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=270

(曲始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=394

3.『じゃあね』おニャン子クラブ(1986年)・・・小学生時代に食いついて見ていた「夕やけニャンニャン」。当時住んでいた静岡県にネットされたのは1986年3月で、見始めた月に卒業していったのが、この曲のメインヴォーカルだった会員番号5番の中島美春でした。同時に卒業した河合その子の『青いスタスィオン』も好きで、『じゃあね』と共にレコードを買いました。

『じゃあね』は、1曲目の『卒業写真』のように「卒業ソング」として歌い継がれるタイプの曲ではないですが、ポップで個人的には好きな曲。

ある情報だと、この曲は、モータウンビートを意識しているっぽいのだけれど、ヴォーカルに裏ノリをさせるのは難しいから、あまり裏を意識させないリズムにしたとのこと。じゃあ、裏ノリで歌ってみたら、この曲のかっこよさがわかりやすくなるのでは?と、比較するために、1番と2番で歌い方を変えるという実験?をしてみたので、よかったら確認してみてください。

そして、今回「大人の階段のぼる」曲が3曲登場しますが、その1段目でした。

ちなみに、この1年ほど、リハを兼ねて、ゆーすけオプマへの参加を重ねていた際の驚きの出来事。渋谷「nob」店長の小林涼さんは、なんと、おニャン子でギターを弾かれていた方で・・・!この『じゃあね』でセッションいただいて、意図せずリアル『じゃあね』を体験しました。

(MC始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=520

(曲始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=677

4.「卒業メドレー」

(MC始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=901

1)『FOR YOU』尾崎亜美(1979年)・・・アルバム『LITTLE FANTASY』の1曲目。学生時代の初々しい気持ちを蘇らせてくれる曲です。1979年当時の丸井のCM曲。それに関連して、以前リクエストいただいた曲を温めに温めて、今回初披露。皆さんからリクエストいただいた曲をどんどん歌っていきたいと思いますので、何かございましたらお声がけください。

(曲始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=1102

2)『想い出がいっぱい』H2O(1983年)・・・この曲もだいぶ前から『FOR YOU』との組み合わせでメドレーをやろうと思って、準備していたのですが、このライブの前に披露する機会がなんどかあったので、目新しい話ではなくなってしまいましたが・・・初めてお小遣いで買ったシングルレコード。漫画&アニメ「みゆき」超ハマって大好きでした。「大人の階段のぼる」曲、2段目。

(曲始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=1311

5.『元気を出して』竹内まりや(1988年)・・・2023年の今でもCM(アサヒ生ビール「おつかれ生です」)で使用され、長く愛されている、この竹内まりやのセルフカバーバージョンが有名ですが、元々は、薬師丸ひろ子への提供曲。1984年、ファーストアルバム「古今集」の1曲目収録。竹内まりやバージョンでは、薬師丸ひろ子が、綺麗な声でコーラス参加しているのも興味深いところ。「大人の階段」は、そう簡単にはのぼれないですが、欲張ってもう一段のぼりました。これで3段。♪大人への階段をひとつ上ったの・・・の後に、半音上に転調するところがぐっときます。

(MC始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=1563

(曲始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=1673

6.『Base』オリジナル曲・・・10年ほど前に作成し、事情があって眠らせていたこの曲。この曲、リハを兼ねてのオープンマイクでは何度か披露してきましたが、ライブ、動画では初披露。「Base」の意味合いとしては、それぞれの家族や、パートナー、支えてくれる人たち、仕事など・・・私にとっては、音楽だったり、自分の信条だったり、自分が今生きている、生かされている日本という国だったり、地球だったり、神様だったりするのですが・・・この日は「CITY LIGHTS」さんに向けて歌わせていただきました。動画内で「CITY LIGHTS」さんの紹介をさせていただいているので、ぜひご覧くださいませ。

(MC始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=1913

(曲始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=2145

後半は、またしばらくお時間いただいて、準備でき次第、お知らせします。皆さまへのお礼は、後半動画公開のあとに改めまして・・・。


先日、大宮「CITY LIGHTS」での「日替わりマスター」担当日に、お店の一周年のお祝いをさせていただいたところですが・・・

時間を5ヶ月ほど巻き戻させていただきまして、諸事情にて滞っておりました、4月1日に開催したライブの後半のレポートを、動画のお知らせと共にさせてください。相変わらず亀の歩みですが、一つ一つ積み上げて、記録として残したく・・・いつの話?な内容、かつ、ボリュームありますが、ご容赦くださいませ。

前半のレポートも既に2ヶ月前なので、おさらいしますと・・・まず、このライブは、

「Let’s revive all together at CITY LIGHTS~シティライツで復活祭!」

ーーというタイトルで、コロナ関連で延期になっていた諸々をいっぱい詰め込んで「復活」させたライブでした。

その後半。昨年、お店のオープン記念イベントに参加することが叶わなかったので、4月1日の時点では、丸7ヶ月、8ヶ月目に入ったところでしたが、改めてお店のオープンのお祝いの意も込めて、後半は、開店丸7ヶ月を記念して「fullmoon*bloom with CITY LIGHTS」と題して、私の屋号のフルムーン・ブルームにまつわる曲や、CITY LIGHTSにゆかりのある曲をお届けしました。

前半は、主にゆーすけさんのピアノ伴奏でのパフォーマンスでしたが、後半は、マスターのエボシ(江星充朗)さんにご登場いただき、ギターサポートをしていただきました。

全編はこちら
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4

※思うところあって、ライブ全体を編集・公開していますが、そうそう全編見ていただけるものではないと思いますので、以下、レポート内に各曲頭出しURLがございます。気になる曲だけでもつついていただけたら幸いです。(撮影協力:小山さん、仲井さん感謝!)

1.『悪女』中島みゆき(1981年)・・・頭の1曲は、前半に引き続き、ゆーすけさんでのサポートにて。歌詞に「月」が出てくることもあり、なんとなくシンパシーを感じる曲。強がりながら、本音が出るところがかわいらしく、グッとくる。

https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=87

2.『City Hunter〜愛よ消えないで〜』小比類巻かほる(1987年)・・・エボシさんサポートにて。昨年8月のオープンイベントで予定した曲。「シティ・ライツ」何かしらゆかりのある曲をと、私のレパートリーの曲で、歌詞に「シティライト」(「ツ」ではないのですが)が登場するこの曲を。リアルタイムから時を経て改めて聴くと、いい歌詞。

(MC始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=368

(曲始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=512

3.『free… and more…』オリジナル(2004年)・・・20年近く前に、初めてまともに作詞作曲した思い入れがある曲。転生輪廻する人生。その都度、与えられる自由の種類は違うと思うけど、本当に自分が行くべきところに行きたいという意志を込めて。最初はバンド編成。14年前にCD作成。(まだまだ発売中)。今回は弾き語りに、エボシさんギターで飾りつけをしていただきました。

(MC始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=747

(曲始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=844

4.『だから歌うの』オリジナル(2011年)・・・歌うことに理由はいらないのですが、理由がなければ前に進めない時もあって、こんな曲ができました。両親をはじめ、縁ある方々に、ごめんなさいとありがとうを。今回は、弾き語りにて。

※ギター伴奏での配信音源はこちらから→
https://linkco.re/UTbNQT2r

(MC始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=1211

(曲始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=1356

5.『FREE YOUR SOUL』Leyona(2002年)・・・20年くらい前から聴いていて、落ち込んだ時に歌って、エネルギーをもらってきた、私にとって大事な曲。この曲の歌詞にも「月」が出現。3年前、初めてエボシさんにギターサポートしてもらった時に歌った曲でもあります。今回も、エボシさんサポートでスタートしましたが、最後、ゆーすけさんにも飛び入ってもらいました。

(MC始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=1716

(曲始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=1842

この後、ゆーすけさんに1曲お願いして(※動画はありません)盛り上げていただき・・・

6.『愛と感謝』Superfly(2008年)・・・ストレートな詞で心が洗われるこの曲。皆さまに愛と感謝を込めまして。エボシ&ゆーすけサポートにて。

(MC始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=2197

(曲始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=2297

アンコール:『SWEET MEMORIES』松田聖子(1983年)・・・これまでギター伴奏でのライブ披露はありましたが、ピアノ伴奏での『SWEET MEMORIES』は、オプマを除いては初。

(MC始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=2555

(曲始まり)
https://youtu.be/xBXAAl7xvx4?t=2588

エイプリルフールの日に、「復活祭!」と銘打ちつつ、相変わらず不安定な体調が続くなかで準備をしたライブでしたが、前後半、2時間近く走り切れたのは、ご協力、応援いただいた(ている)皆さまのお陰でした。ありがとうございました!

現状、フットワークが軽い動きがとれず、限られた範囲で少しずつの活動になって、様々なお声がけに応えきれず申し訳ない限りですが、これまでも、これからも、ご縁ある皆さまに感謝しております。

撮影いただいた写真のアルバムとか、6月のライブの動画とか、まだまだいろいろあるので、順に公開していきたいと思いまっす。

次回、大宮「CITY LIGHTS」での「日替わりマスター」担当日は、9月29日(金)です。また改めてお知らせいたします。


こちらも遅ればせながら。また一つアルバム追加。
自分では撮れない写真たち。ありがたや。ありがたや。

ーーアルバム「fullmoon*bloom ~シティライツで復活祭! 20230401
撮影:小山さん&大塚さん&仲井さん(感謝!)」

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.810019267793024&type=3

Comments are closed.