Daily Archives: 2023/10/02

2023年4月1日ライブレポート 

相変わらず全然ブログになっていませんが・・・既にFacebookで投稿済み、2023年4月1日に出演した、大宮「CITY LIGHTS」での初ライブのレポートを記録のために貼りつけておきたいと思います。


ご報告遅くなりましたが、一昨日4月1日、「CITY LIGHTS」での初ライブ、無事終了いたしました!

様々な事情で、温めて温めて、実現できたこの企画。

不調の波の中にいる自身の体調や、
個人的に予想外の出来事があったり・・・

このライブの実行(やっていいのか。やりきれるのか。)に対して、
当日会場に入るまで不安な気持ちとの闘いでした。

自分で組んだプログラムとは言え、前後半のセットはなかなかのボリューム。
慣れないグランドピアノでの弾き語り。
ゆーすけさん、エボシさんとのセッション。
すべてやり切れて・・・

・・・感無量です。

とても難しい世情が続いていますが、歌い祈れた瞬間は幸せでした。

この日を迎えるまで、本当に多くの方に多大なるご協力をいただき、経験を積むことができて、勉強になり、当日も、皆さんの温かいお気持ちが本当に身に沁みるライブになりました。

様々な相談に乗っていただいた「CITY LIGHTS」のマスター・エボシさん。
(オープン8ヶ月目突入!おめでとうございます!)

最強のピアノパフォーマンスと、場数を踏みまくっているさすがの素晴らしい立ち回りをしてくださった、ゆーすけさん。

お二人には、ここに向けてのオプマやリハでもたくさんお世話になりました。

何と言っても、「目の前」で温かい目で見守っていただいたお客様。

外から応援いただいた皆さま。

「CITY LIGHTS」のキッチンを守っていただいているサヤカさん、アヤさん。

今回も静・動画を撮影いただいた小山さん。
他、お写真ご提供いただいた皆さま。

ありがとうございました・・・!!!

年初につけた今回のライブのタイトル。

「Let's revive all together at CITY LIGHTS~シティライツで復活祭!」

そして、一年以上前から考えていた、前半のテーマ「卒業」。

セットリストの中では、大人の階段を3つのぼりましたが・・・
大人の階段をのぼるのは、そう簡単なことではないですね。

今回のライブを機縁に、一段でも大人の階段をのぼって、卒業すべきことから卒業して、復活への第一歩を踏み出せたらと願います。

改めて、後日、動画と共にセットリストのご紹介をしたいと思います。その他、いただいたお写真を加えてアルバムも!
(まだ12月のライブ動画も公開できていなので・・・また少々温めてからになりますが)

おまけ:『ちむどんどん』に続き、『舞い上がれ!』の最終回も、ちょうどライブ直前で、コメントに手が回りませんでしたが、いずれ、何かしらお話したいです。・・・それにしても、半年が早い!!今日は、あいみょんの「愛の花」に癒されました。


4月1日に、(最近とみにお世話になっている)大宮「CITY LIGHTS」さんにて、ライブを開催してから、あっという間に3ヶ月が過ぎました。

諸事情でだいぶ時間がかかってしまいましたが、ようやく前半の動画を公開できる運びになりましたので、セットリストと共にお知らせさせてください。

前半は、主に、ゆーすけさんのピアノ伴奏でのパフォーマンス。「顔出しNG」条件に即した撮影(小山さん感謝!)と、編集作業を経て、ゆーすけさんのOKをいただいた映像になっております。

いずれにせよ、生のパフォーマンスを見ていただくことに越したことはないのですが、貴重なゆーすけさん伴奏の動画を公開できる運びになって、非常に嬉しいです。ぜひ、ご覧いただき、お楽しみいただけたらと思います。

「Let's revive all together at CITY LIGHTS~シティライツで復活祭!」

ーーーというタイトルで、コロナ関連で延期になっていた諸々をいっぱい詰め込んで「復活」させたライブでした。

全編はこちら
https://youtu.be/fymAD1XaYb0

前半のテーマは「卒業」。

1.『卒業写真』荒井由実(1975年)・・・多くの方にカバーされる超有名曲。なだけに、やりづらい気持はありましたが、この曲からスタートしました!私とおない年のこの曲。年女の今年は、おない年の曲や人をピックアップしたいと思っています。

https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=1

2.『春への祈り』(オリジナル:深呼吸曲)・・・季節や気候的にはすでに春を迎えていましたが、この曲には「卒業」という歌詞が入っているのと、いろんな意味での春への祈りを込めて・・・前半、唯一の弾き語りにて、皆さんと一緒に曲中で深呼吸しながらお届けしました。

(MC始まり)
https://youtu.be/fymAD1XaYb0?t=270

(曲始まり)
Read more