Daily Archives: 2022/09/09

サボテンちゃん。今年も見事な花をありがとう。

またまた3ヶ月以上前、5月26日のFacebookでの投稿ですが、こちらにも記録。
一年前にご紹介したサボテンちゃん。saboten20220519 今年もかなり見事に花を咲かせてくれました。 (写真上) でも、これは一週間前の写真。この前日には蕾で、今日はもうほぼなくなっている状態に。満開の状態は、2~3日もなかったようで、改めて、サボテンの一年に一度の開花、とても貴重なんだな~と。 ちなみに、下の写真は、一年前に掲載したサボテンちゃん。この時に、「これは15~20年前にいただいたサボテンで、この7分の1くらいのミニサボテンだった」と紹介したのだけれど、こうして見比べると、この一年でさらにすくすくと育って、また花を咲かせてくれたのがわかる。 日当たりのいい場所に置いて、少しずつ水をあげているだけなのに。この生命の力に、いつもグッとくる。saboten20210422 私もがんばろーと思わせてくれる。と同時に、この生命のために、少しでも役に立てているのかなと思うと、それを感じさせてくれるサボテンちゃんの存在がとてもありがたく、愛おしい。 ・・・ライブ活動は、少しでも誰かの何かの役に立ってくれたら、それが一番の理想だけど、私の目の前にある現実としては、それはおこがましいことで、自分にとっての栄養の要素が一番大きいのだろう・・・といつも考えずにはいられない。 でも、明後日のライブ、足を運んでいただける皆さまは元より、応援、支援いただいている皆さまへ感謝を込めて、できる限りのパフォーマンスをお届けできたらと思います。...
Read more