「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑮

前14回に続き、「モヤさま(モヤモヤさまぁ~ず2)」(毎週日曜日18時30分~テレビ東京)で、番組中、合間にちょこっと使われるBGMで、自分的に「その選曲、座布団1枚」的に、はまったものをピックアップ中。

モヤさまの宣伝をするメリットが私にあるわけではないのですが、シュールな選曲のセンスがとにかく好きなので、綴っております。

◎2016年2月14日 東武練馬周辺編

■東武練馬紹介時のBGM

「Ride On Time」[1980年](山下達郎)

東武東上線沿線の紹介ということもあり、池袋出身の山下達郎氏の曲を採用ということかと思われます。

■再度、東武東上線沿線をぶらぶらするという紹介の時

「すべてはうまくいく」[2008年](東京60WATTS)

歌詞に「東武東上線」が出てきます。

・・・この曲は知らなかったのですが、実はこの”東京60WATTS”というバンド、私が大学在学時に所属していたバンドサークルにいた方達で結成されているんです。
メジャーデビューしていることは知っていたのですが、モヤさまに採用されるなんて・・・。驚きです。
モヤさまの音響さんの嗅覚は本当にすごい。

■黒かりん糖を作っている「中野製菓」にて

「Suger」[2014年](Maroon 5)

Maroon 5(マルーン5)の曲はとってもオシャレで好きなのですが、ここでこれを使ってくるとは・・・。

「糖」つながり(笑)

■マーブリングを楽しめる絵の具を扱っている「ニッカー絵具」にて

マーブリングとは・・・水面に、水よりも比重の軽い絵の具を垂らし、水面に浮かぶ複雑な模様を紙などに写し取る技法のこと。
だそうです。

スニーカーにマーブリングする場面で

「虹とスニーカーの頃」[1979年](チューリップ)

♪わがままは~男の罪 それを許さないのは女の罪♪

の部分が有名なこの曲です。

「スニーカー」つながり。

・・・それにしても、この歌詞、女性の立場からすると、すごい歌詞ですよね(笑)
情緒的にはわかるんですけど(笑)

■いたばしプロレスリングにて

「キン肉マンGo Fight!」[1983年](串田アキラ)

40代世代にはプロレス系アニメと言えば、言わずと知れた、キン肉マン。
いつもの狩野アナのテーマソングは、マニアックな初代エンディングテーマの方を使っていますが、こちらはメジャーな初代オープニングテーマ。

ちなみに串田アキラさんは、

♪富士~サファリパーク♪

のCMソングとか、

♪疾風のように~ザブングル~ザブングル~♪

アニメ「戦闘メカ ザブングル」の主題歌を歌われている方です。

力強い歌声が印象的ですね!
サファリパークのCMソングは、松崎しげるさんに間違われやすいですが、串田アキラさんです!

◎2016年2月21日 浅草編

■葛飾北斎の作品など、伝統木版画を制作販売している「木版館」にて

彫り師さんがカナダ出身だということで・・・

「カナダからの手紙」[1978年](平尾昌晃・畑中葉子)

版画体験で、4色刷りをしている説明時で

「にじいろ」[2014年](絢香)

「色」つながり。

朝ドラ「花子とアン」の主題歌でしたね。

イントロだけの使用がまた憎い。

■鳥のいるカフェにて

「鳥の詩」[1981年](杉田かおる)

この曲はよく登場します(笑)

それにしても、杉田かおるさんと言えば、やはり「3年B組金八先生」第一シリーズで、妊娠をする生徒という衝撃的な役をされたのが印象的です。
鶴見辰吾さんが相手役でしたね。
この頃はかわいらしかったですが、現在では渋い役どころなどをこなす役者さんとして活躍されているのがすごいです。

この第一シリーズは、たのきんトリオ(田原俊彦・近藤真彦・野村義男)や、小林聡美さん、今や参議院議員の三原じゅん子氏、そして、昨年は特に話題になった、ジャニーズ事務所のメリーさんの娘、藤島ジュリー景子氏など、そうそうたる顔ぶれが出演されていましたね。

■ビッグダディのお店にて

「さすらい」[1998年](奥田民生)

”痛快!ビッグダディ”のテーマソングだったようですね。

私はこの番組は見ていなかったのですが、奥田民生氏の曲が好きなので、ピックアップ。

■お化け屋敷にて、暗視カメラで三村の青ヒゲが目立つ場面で

またまた登場

「ヒゲのテーマ」[1979年](たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ)

このめちゃめちゃかっこいい曲は言わずと知れた、ドリフターズ時代の志村けん&加藤茶の「ひげダンス」のテーマソング。

詳細はこちらにて

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑦

■天然素材の手植ブラシ屋さんにて

「何度でも花が咲くように私を生きよう」[2015年](福山雅治)

資生堂「TSUBAKI」CMソング。

髪のお手入れつながりですね。
そして、セーターの毛玉がすごくてブラシでお手入れされるAD榎本氏。

彼のテーマソング

「Romanticが止まらない」[1985年](C-C-B)

詳細はこちら

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑤

・・・今回はこのくらいにしておきます。

モヤさまBGMについて、過去の投稿はこちら。

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑭

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑬

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑫

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑪

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑩

「モヤさま」お気に入りBGMのお話➈

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑧

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑦

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑥

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑤

「モヤさま」お気に入りBGMのお話④

「モヤさま」お気に入りBGMのお話③

「モヤさま」お気に入りBGMのお話②

「モヤさま」お気に入りBGMのお話①

Comments are closed.