「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑬

前12回に続き、「モヤさま(モヤモヤさまぁ~ず2)」(毎週日曜日18時30分~テレビ東京)で、番組中、合間にちょこっと使われるBGMで、自分的に「その選曲、座布団1枚」的に、はまったものをピックアップ中。

モヤさまの宣伝をするメリットが私にあるわけではないのですが、シュールな選曲のセンスがとにかく好きなので、綴っております。

◎2016年1月10日 台湾編

■台湾紹介時のBGM

「時の流れに身をまかせ」[1986年](テレサ・テン)

日本でも絶大な人気を誇りながら、惜しくも夭逝された台湾出身の歌手、テレサ・テンさん。
「つぐない」「愛人」あたりが不動の人気ですが、私はこの「時の流れに身をまかせ」が一番馴染み深いです。
恐らく、当時見ていた”オレたちひょうきん族”の中のコーナー、”ひょうきんベストテン”でパロディをやっていたからだと思います。

■”四方平頭”というカットが売りの理容室にて

「今夜月の見える丘に」[2000年](B’z)

キムタクが美容師役で主演、人気を博したドラマ”ビューティフルライフ”の主題歌。
理容、美容つながりですね。

ここでまたAD榎本氏がカットモデルに。

AD榎本氏のテーマソング

「Romanticが止まらない」[1985年](C-C-B)

詳細はこちら↓

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑤

◎2016年1月17日 国分寺・国立編

■福本工務店にて

「交響曲第9番第4楽章」

大工さん=第九 ”だいく”つながりですね(笑)

■卓上でできるカーリング”カーレット”紹介場面にて

「スカーレット」[1997年](スピッツ)

”カーレット”つながり(笑)

◎2016年1月24日 大宮編

■理科実験室”サイエイlab”にて

「私は里歌ちゃん」[1986年](ニャンギラス)

ニャンギラスはおニャン子クラブ内のユニット。
おニャン子では異色のお笑い系色物キャラのユニットでした。
当時、人気絶頂の少年隊のセカンドシングル「デカメロン伝説」を抑え、オリコンチャートで初登場1位を獲得。
時代、でしたね~。

ということで、マニアックな”りか”つながり。

ちなみに、BGMネタではありませんが、この日のお昼に入った

”藤店うどん”は我が家でたまに入るうどん屋さんです。

番組でも紹介されましたが、肉汁うどん、量が多いので、注文の際はお気をつけください。
うっかり一般的な感覚で注文すると、食べながら”ゲッソリ”(笑)してしまう量です。
味は絶品です!!
この美味しさはなかなかないかもしれません。

◎2016年1月31日 横浜・港北ニュータウン編

■大塚・歳勝土遺跡での火起こし体験にて

アニメ”はじめ人間ギャートルズ”のオープニングテーマ
「はじめ人間ギャートルズ」[1974年](ザ・ギャートルズ)

原始時代つながりですね。

過去、こんな場面でも使ってます。

「モヤさま」お気に入りBGMのお話➈

■たこ焼き”ピーちゃん”にて

「ろくなもんじゃねぇ」[1987年](長渕剛)

長渕剛主演のドラマ”親子ジグザグ”の主題歌でした。
当時子役としてデビューの伊崎充則さんの演技がとても印象的でした!!

ちなみに、「ろくなもんじゃねぇ」は

♪ぴいぴいぴい~ ぴいぴいぴい~

のフレーズが有名な曲。

で、ピー(ぴい)つながりでの採用ですね(笑)

■インド料理屋にて

「日本印度化計画」[1989年](筋肉少女帯)

この曲は『猫のテブクロ』というアルバム中の1曲でシングルではないのですが、歌詞の内容が面白いためか、当時からCMなど、今でもBGMとしてたまに起用されてます。

つながりはわかりやすく”インド”。

・・・今回はこのくらいにしておきます。

モヤさまBGMについて、過去の投稿はこちら。

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑫

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑪

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑩

「モヤさま」お気に入りBGMのお話➈

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑧

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑦

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑥

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑤

「モヤさま」お気に入りBGMのお話④

「モヤさま」お気に入りBGMのお話③

「モヤさま」お気に入りBGMのお話②

「モヤさま」お気に入りBGMのお話①

Comments are closed.