「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑤

年明けから早くも1ヶ月以上が経過し、最初の投稿が2月中旬になってしまいました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

前4回に続き、「モヤさま(モヤモヤさまぁ~ず2)」(毎週日曜日18時30分~テレビ東京)で、番組中、合間にちょこっと使われるBGMで、自分的に「その選曲、座布団1枚」的に、はまったものをピックアップ中。

モヤさまの宣伝をするメリットが私にあるわけではないのですが、シュールな選曲のセンスがとにかく好きなので、綴っております。

またしばらく溜め込んでしまいました。
昨年の3月までで止まっていたので、今回は4月から。

◎2015年4月5日 神戸・姫路編

有馬温泉にわき出る炭酸泉を利用して焼き上げた「炭酸せんべい」を扱う「三津森本舗」にて

今回特にお店の名前などにリンクしているものではないのですが、この番組で競争モノの時に
よく使用されるBGMが、私が通っていた小学校で、毎日始業前に行われていた「朝のかけ足」
と言われる日課(真冬も半袖半ズボンでキツかったな~)でかかっていたかなりの思い出の曲。
タイトルは今回の件で調べるまで知らなかったけど、この、曲です。

「ラッパ(トランペット)吹きの休日」(Bugler’s Holiday)

https://www.youtube.com/watch?v=RialqsMxj3w

■姫路 あなご料理屋さんにて

「かつおのテーマ2」

サザエさんつながり(笑)
よく思いつくな~と感心(笑)

この曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=ldDVdIAyzrE

■腹話術教室にて

人形を扱うことから、やはり・・・

「蝋人形の館」[1986年] (聖飢魔II)

これは当番組では結構定番です。
それにしても、デーモン閣下は今でもあのお姿で活躍中。
歌声も衰えず、すごいです。

◎2015年4月12日 鎌倉編

一般的に定番ですが・・・やはりサザンは外せないでしょう。

「鎌倉物語」[1985年] 「チャコの海岸物語」[1982年] 「いなせなロコモーション」[1980年]

稲村ヶ崎では、

「忘れられたBIG WAVE」[1990年] 「希望の轍」[1990年]

などなど、今回はいっぱい使用されていました。

■手書き雑貨屋さん「南屋」

「風のメッセージ」[1985年](芹澤廣明)

♪My Girl~ と、作曲家、芹澤廣明さん自身が歌う
アニメ「タッチ」の挿入歌です。
鼻にぬけるような歌声が特徴的で、タッチファンにはたまりません。

さすが、「南」つながりです。

芹澤廣明さんは、前回ブログでも登場、狩野アナのテーマソング

「肉・2×9・Rock’ Roll」[1983年](串田アキラ)の作曲者ですね!

↑アニメ「キン肉マン」の初代エンディングテーマ。

「タッチ」関連全般の作曲者でもあります。

ADの榎本さんのテーマソング

「Romanticが止まらない」[1985年](C-C-B)

中山美穂さんのデビュー作、ドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌でしたね!

で、しばらくなぜこの曲がここで使用されているのかわからなかったのですが、
後々、ADの榎本さんの登場シーンで何度も使用されていることに気づき・・・
恐らく、ドラム&ヴォーカルの笠浩二さんに榎本さんが似ているからだと推測
されます(笑)

■日本茶専門店「枝村園」にて

お茶を飲むシーンで

「モンキー・マジック」[1978年](ゴダイゴ)

曲の最初の『アチャー』で「茶」つながりか、お茶が熱くて「あつい(あちゃー)」つながりかと(笑)

◎2015年4月19日 柴又・金町編

さすがに寅さんの街ということで、

「男はつらいよ」[1970年](渥美清)や

寅さんおみくじのところでは、

「TORA TORA TORA」[1996年](MAX)

が流れました。

■「モリンガドラ焼き」を売っているお店で定員さんがお店のCMをしている場面にて

聞き覚えのある「ドラえもん」のBGMでした。オープニングやエンディングではない、本編中のBGMを使用するところが、いつも憎いところです。
(曲名探しきれず<(_ _)>)

そして着ぐるみを着る狩野アナの場面では、やはりここでも・・・

「肉・2×9・Rock’ Roll」[1983年](串田アキラ)

でした。

◎2015年4月26日 田園調布・自由が丘編

やはり

「田園」[1996年](玉置浩二)

ドラマ『コーチ』主題歌でしたね!

大好きな曲です。

■ツマミ(ドアのノブなどの)専門店「ファクティオ」にて

普段は家具のデザイナー専門学校の講師をされている方で、こちらが表の顔。
「裏の顔」としてツマミの店を営んでいるとのことで・・・。

「ゴッドファーザーのテーマ」

♪チャララ ララララ ラララララ~♪

■新田神社にて「石の卓球台」が・・・

「Shangri-La」[1997年](電気グルーヴ)

まさに、「石野卓球」さんつながりです。

■「笑っていいとも!」のコーナーに「ミスターマッスル」として出演していた
ランディ・マッスルさんが経営するエステショップ「ミューフルレイラ」にて

「炎のキン肉マン」[1984年](串田アキラ)

狩野アナでおなじみのキン肉マンのテーマですが、今回はオープニング曲(2代目)です。

■Mr.都市伝説 関暁夫が営む「セキルバーグカフェ」にて

おなじみの
「X-FILESのテーマ」

・・・個人的には、フリーメイソンのネタに興味深々です。

「信じるか信じないかは、あなた次第」

・・・今回はこのくらいにしておきます。

モヤさまBGMについて、過去の投稿はこちら。

「モヤさま」お気に入りBGMのお話④

「モヤさま」お気に入りBGMのお話③

「モヤさま」お気に入りBGMのお話②

「モヤさま」お気に入りBGMのお話①

Comments are closed.