遅くなりましたが、なんとか7日までにご挨拶を・・・。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
昨年中も思うところをいろいろと綴りたい案件がいくつかあったのですが、なかなか腰を落ち着けられなかったので、少しずつ、振り返りながら放出していきたいと思います。
一昨年までは、年賀状は基本的に自分でデザインして(と言っても大したものではないのですが)いたのですが、
昨年、突然の主人の希望で、実際のお馬さんを競馬場に撮影に行くという体験をして、
主人のカメラの腕も活かせるし、デザインを悩む必要がなくなるというメリットを見い出し、
今年の年賀状もその路線で行こうと考えておりました。
(この手が使えるのは干支に寄りますけど・・・。)
それで、前々から関東近郊で、生の羊さんがいるところを・・・と検索して、
千葉県の「マザー牧場」に行こうと主人に声をかけていました。
しかし、主人的には、お馬さんを撮ったのは、競馬場で走り抜けている画を撮るのが魅力的だったらしく、「動いていない羊を撮ってもね~。」とずっと渋っていました。
年も押し迫り、主人に撮る気がないなら仕方ないなと思っていたところ、また急に気が変わったようで、「マザー牧場はどんな感じなの?」と興味を示す質問を。
「動いていないものを撮るのはおもしろくないんじゃないの?」と聞くと、
「羊が全く動かないわけがない。」と、いつものごとく(笑)自分の発言がなかったのごとく切り替えされ、いざ、マザー牧場に行くことになりました。
マザー牧場には、羊だけでなく、いろんな動物がいて、工夫されたいろんなイベントがあるのですが、まさに羊のイベントで、なかなか体験できないおもしろいイベントがあるのです。
『羊の大行進』
毎日12時30分から、1回だけ開催されるイベント。
この名前だけ見ると、たくさんの羊が行列をなしてトコトコと歩いてくるのかな~と思うじゃないですか。
ところが、違うんです。
先導犬によって、追いかけられて、150頭もの羊が、ものすごい勢いで丘の下からダーッと駆け上がってくるんです。
『羊の大脱走』
という感じです。
羊にこの躍動感があるなんて・・・!
動かないどころか、競馬場のお馬さんのようでした(笑)
年賀状に使った写真はその瞬間ではありませんでしたが、主人もかなりおもしろがっていたので、目的も果たし、羊さんのモコモコの毛にも触ることができて癒され、マザー牧場、大満足でした。
ちなみに、このイベントが終わると羊さん達のお昼ご飯だそうで、余計に「これが終われば・・・」という感じでがんばって走っているような感じでした。
イベント外の通常のフォーメーションでは、大半の羊さんは小屋の中にいて、3~4頭が小屋の前の広場に出されていて、私達と接することができるようになっているのですが、このイベントの前に写真を撮るために近づいてもらおうと、えさをあげたら、ものすごい勢いで喰らいついてきて、あまりの勢いに怖いくらいだったのですが、後から、お昼ご飯の時間を耳にして、どうりで・・・お昼ご飯直前だったのかと、妙に納得しました。
それから、10日後の12月31日。
楽しみに紅白を観ていると、ゴールデンボンバーの出番で、映像で樽美酒が羊さん達に追いかけられている場面が・・・これは・・・!
そして、年明け、1月1日。
朝からやっていたバラエティー番組で、見覚えのある先導犬使いの叔父さまが・・・
と思ったら、あの時と同じMCのふっくらしたお姉さんも。まさに、マザー牧場!
羊年だから確率的には、当たり前と言えば当たり前なのですが、
タイムリーにテレビでも見かけて、楽しさ数倍になりました!
私はマザー牧場のまわしものではありませんが、自然の中、動物さんと戯れられて、かなりの
癒しになります。
特に、羊年の今年、お勧めです。
追伸:上から2番目と一番下の写真は私がiphoneで適当に撮ったものです。
かめさんはおまけ。