Daily Archives: 2017/04/17

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑱

前17回に続き、「モヤさま(モヤモヤさまぁ~ず2)」(毎週日曜日18時30分~テレビ東京)で、番組中、合間にちょこっと使われるBGMで、自分的に「その選曲、座布団1枚」的に、はまったものをピックアップ中。
合わせて、懐かしい曲を自分の思い出と共に振り返ってもいます。

モヤさまの宣伝をするメリットが私にあるわけではないのですが、シュールな選曲のセンスがとにかく好きなので、綴っております。

◎2016年6月5日 上野・根津周辺編

■ステンドグラス美術館にて

「愛をとりもどせ!!」[1984年](クリスタルキング)

”アタタタタ”の掛け声や、”お前はすでに死んでいる”のセリフで有名なアニメ「北斗の拳」の初代オープニングテーマでした!!

この美術館のご主人の奥様が、綺麗なロシアの方で、お名前が”ユーリア”。
で、「北斗の拳」のヒロインがユリア。

「ユリア」つながり(笑)

ちなみに、この歌を歌っているのは、

♪あ~あ~ の高音の歌いだしで有名な「大都会」のヒット曲を持つ、「クリスタルキング」です。

そして、その奥様が2週間前に作ったという、ちょっと堅さが心配なロシアンケーキを食べるシーンで、

「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」[1985年](中原めいこ)

アニメ「ダーティペア」オープニングテーマでした!
この曲はかっこいいので、当時小学生でしたが、すごく好きでした!

「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」の曲で有名な中原めいこさんが歌っています。

 

■厚焼き玉子屋さん”(有)たしろ”にて

「ランナウェイ」[1980年](シャネルズ)

作詞:湯川れい子氏、作曲・編曲:井上忠夫(=井上大輔)氏のかっこいい曲ですね!!

シャネルズは言わずと知れた、鈴木雅之さんリードヴォーカルのグループ、ラッツ&スターの前のバンド名ですね。

ラジカセのCMで大ヒットしました!!

で、後年、いろいろと問題ありでしたが、メンバーの一人に田代まさし氏がいるということで、

「田代」つながりでしょうね(笑)

 

◎2016年6月19日 香港編

■萬佛寺にて

実際、このお寺の名前がなんと読むのかわからないのですが、番組内でさまぁ~ずが「マンペイジ」と読んだことで・・・
「Heartbreaker」[1969年](Led Zeppelin)

曲はレッド・ツェッペリンのハートブレイカー。
レッド・ツェッペリンの有名なギタリスト「ジミー・ペイジ」と、「マンペイジ」との、ちょっとマニアックな「ペイジ」つながりと思われます(笑)

 

■縄跳びの専門学校にて

「夢想花」[1978年](円広志)

♪とんで とんで とんで とんで とんで・・・♪

で有名な曲ですね。

当時私は幼稚園に通っていた時期ですが、耳に残っています。

日本航空のCM曲でした!

もちろん、「とぶ」つながりですね。

 

■卓球の世界王者がいる卓球教室にて

「Shangri-La」[1997年](電気グルーヴ)
モヤさまで卓球関連だといつも登場する曲です。

電気グルーヴのメンバー、石野卓球さんにかけて、

「卓球」つながり。

 

■「スターフェリー」という名前のフェリーに乗っての移動時
「空に太陽がある限り 」[1971年](にしきのあきら)

1990年代にとんねるずの番組で、「スターにしきの」のキャラクターが定着したことからの・・・

「スター」つながりかと(笑)

・・・今回はこのくらいにしておきます。

モヤさまBGMについて、過去の投稿はこちら。

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑰

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑯

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑮

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑭

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑬

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑫

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑪

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑩

「モヤさま」お気に入りBGMのお話➈

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑧

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑦

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑥

「モヤさま」お気に入りBGMのお話⑤

「モヤさま」お気に入りBGMのお話④

「モヤさま」お気に入りBGMのお話③

「モヤさま」お気に入りBGMのお話②

「モヤさま」お気に入りBGMのお話①

...
Read more