Daily Archives: 2013/12/05

ハロウィンパーティ初参戦!ミニライブ

ハロウィンパーティ at Tea Berry続いては、10月。 私の記憶が確かならば・・・ 恐らく「ハロウィンパーティ」と名のつくものに参加したのは、生まれて初めてだったと思います。 またまた「ティーベリー」さんにて。 「ハロウィンパーティ」にお呼ばれをし、ミニライブをやらせていただきました。 仮装必須ということで・・・かぼちゃの被り物&ポンチョにて参戦。 (その姿は今回は割愛させていただいて(^_^;)) ハロウィンに関する曲をお届けしました! 今回の曲目紹介です。 1. ルージュの伝言 言わずと知れた、松任谷由実さん、荒井由実時代1975年の曲。 「魔女の宅急便」(1989年)の主題歌として有名ですね! 最近ではサントリー「フリー」のCMでも。 ノリノリのかわいい曲です。 2. シンデレラのスープ ハロウィンと言えば、ジャック・ランタン。 この「シンデレラのスープ」は1989年「おかあさんといっしょ」で放送された曲です。 私はタイムリーには知らなくて、今回かぼちゃに関する曲がないかな~と探して知った曲ですが、 詞もメロディもとってもかわいい曲です。 皆さんにサビの「かぼちゃ♪かぼちゃ♪」コールを一緒に歌っていただきました。 3. 野沢雅子メドレー 突然このメドレーは???ですが、 ハロウィン当日は31日ですが、今回のパーティは25日に開催。 で、10月25日に関わる歌を・・・と、 この日が誕生日の「野沢雅子さん」を発見。なんとこの日で77歳。 ドラゴンボールの孫悟空で有名な声優さんですね。 古くは1960年代から活躍されていて、あのアニメ、そのアニメと名前を聞くとワクワクする数多くのアニメに出演されています。 その中から・・・ (1) 「魔法使いサリー」(1968年) :小林亜星さん作曲なんですね~。 (2) 「魔女っ子メグちゃん」(1974年) :歌は前川陽子さん。 「ひょっこりひょうたん島」でも有名。「キューティーハニー」の色気たっぷりの歌唱の方ですね。 (3) 「青い地球」(1978年)「銀河鉄道999」主役の星野鉄郎です。 エンディングテーマ。 :平尾昌晃さん作曲なんですね~。 歌はとっても低音が効いて渋い、ささきいさおさんです。 (4) 「魔訶不思議アドベンチャー」(1986年) 言わずと知れた「ドラゴンボール」孫悟空です。 私は初代オープニングのこの曲がやっぱり印象的です。ファミコンもよくやりました~。 エンディングの「ロマンティックあげるよ」も大好きです。 (5) 「ラムのラブソング」(1981年) これはおまけで・・・ご参加の杉田さんの仮装がラムちゃんのコスプレでしたので・・・。 4. ELLY MY LOVE~いとしのエリー(1979年) やっぱり魔女と言えば、リンゴ。 ということで、1983年~1997年までの人気シリーズドラマ「ふぞろいの林檎たち」の主題歌です。 レイチャールズが1989年にカバーした「ELLY MY LOVE」とメドレーでお届けしました。 5. Jupiter(with シンギングボウル) さて、今回演奏するに当たって・・・ そもそもハロウィンとは・・・?と調べてみると、 古代ケルト人の伝統にルーツをもち、古代ローマおよびカトリックのキリスト教からの影響を受ける行事なのですね。 また、木星は古代から知られていて観測され、多くの文明で神話や信仰の対象となったそうです。 英語"Jupiter"は古代ローマ神話の神「ユーピテル」(ラテン語)を語源とするとのこと。 (この辺は深く掘り下げると面白そうですね~。) そこで、最後に、シンギングボウルと歌のコラボを・・・と計画した際に、今回は「Amazing Grace」ではなく、 「Jupiter」で・・・。 ・・・とライブはこんな感じで進めさせていただきました。 美味しい沢山のお食事と、かなりナイスな「自己紹介ゲーム」など、素敵な時間を お腹いっぱいいただきました! このパーティご参加の方は、皆さん紳士、淑女で・・・そんな皆さんとお知り合いになれて光栄でした!! 今回も、ティーベリーさん、お世話になりました<(_ _)> ありがとうございました。 次回はクリスマスパーティかな。...
Read more